【書籍】隠れたキーマンを探せ! データが解明した 最新B2B営業法(ブレント・アダムソン他)実業之日本社 2020 06/03 Updated 2021.11.23 2020 06/03 Published 2020.06.03 / Tera \ この記事を共有 / B! リンクをコピーする 【書籍】隠れたキーマンを探せ! データが解明した 最新B2B営業法(ブレ... Tera B! リンクをコピーする アマゾンはこちら 例えば、こんなことが書かれています。 顧客には、7つのタイプがある。 1 ゴーゲッター 組織改善を進める「どのように?」に力点 2 スケブティック 立証責任を求める「なぜ?」(悲観的) 3 フレンド 時間を話にのる、社内外ネットワーク広い 4 ティーチャー アイデアが好き、他社の説得がうまい 5 ガイド 顧客の外からでは得られない情報を提供してくれる 6 クライマー 個人的な利益を優先する、自慢好き 7 ブロッカー 変化をさけ現状維持を狙う おわかりのとおり、かなり実務的な内容です。 また、調査結果も出ており、例えば、 法人セールスの場合、平均「5.4人」の意思決定者がいる。などと書かれています。 以下、目次です。 第1章 顧客コンセンサスの「暗部」 第2章 モビライザー 第3章 「忘れさせること」の効能 第4章 コマーシャルインサイトの構築 第5章 コマーシャルインサイトの活用 第6章 モビライザーへの「指導」 第7章 2種類の「適応」 第8章 コンセンサス創造の「支配」 第9章 集団的学習(コレクティブラーニング)の実践 第10章 チャレンジャー・コマーシャル・モデルへの移行