新鮮な話のネタを、無料配信中

【書籍】日本経営品質賞申請・審査ガイドブック2024年度版

    
\ この記事を共有 /
【書籍】日本経営品質賞申請・審査ガイドブック2024年度版

 

2024年度から、審査にむけての申請書は30ページ以内で記述することとなりました。

2024年度の審査スケジュールは・・・

申請説明会に参加後、
資格審査・申請応募書   ~5月10日(金)
申請書サマリー(2枚)  ~5月31日(金)
申請書(30ページ)   ~6月24日(月)
要件審査         ~6月28日(金)

担当審査チーム編成    ~7月上旬(賞委員会)
書類審査(個人)     ~7月上旬から中旬
審査チーム方針会議    ~7月中旬
トップコミュニケーション ~7月下旬から8月上旬
書類審査(個人)     ~8月上旬から8月下旬
書類審査(合議)     ~8月下旬~9月上旬
判定委員会(第1回)   ~9月上旬
現地確認         ~9月下旬~10月上旬
書類審査(個人)     ~10月上旬
書類審査(合議)     ~10月中旬
判定委員会(第2回)   ~10月下旬
評価レポート完成     ~11月中旬(賞委員会)
評価レポート送付     ~11月下旬(フィードバック会議)

受賞組織発表       ~12月下旬

 

申請書(30ページ)の記述項目は・・・

自組織の特徴と経営の設計図(10ページ)

①歴史を振り返る(自組織の歴史の振り返り)
②強み・価値観を探究する(自組織の歴史を振り返ることで再発見した強みや価値観)
③これまでの成功ストーリーと現在のビジネスモデル(顧客価値を収益に還元する仕組み)
④これからの環境変化を理解する(自組織が位置しているビジネス領域のこれからの環境変化)

⑤ありたい姿(ありたい姿と達成時期、ありたい姿の達成時点における組織の「持続性」「卓越性」を表す目標)
⑥ありたい姿にむえkた戦略(道筋)
⑦ありたい姿からみた、現在の組織能力と将来の組織能力
⑧ありたい姿からみた、現在の顧客・市場と将来の顧客・市場
⑨ありたい姿かあみた、現在の顧客価値と将来の顧客価値、将来のビジネスモデル(顧客価値を収益に還元する仕組み)
⑩ありたい姿にむけた、組織変革目標(重要課題ごとの達成目標と達成時期)

 

変革活動(25ページ)

実践領域1 リーダーシップ・社会的責任
1)ありたい姿を組織内外に共有し、理解、共感、行動に結びつける活動
2)ありたい姿にむけて、社会的責任や貢献を実践する活動

実践領域2 戦略
戦略の思考力・実践度を高める活動

実践領域3 組織能力
組織能力を向上・開発する活動

実践領域4 顧客・市場
顧客・市場の洞察・理解を深める活動

実践領域5 顧客価値
顧客価値を創造・提供、変革する活動

*実践領域1~5の記述は、以下の内容がわかるように整理して記述する。
⓪活動内容
①活動決定までの経緯(どのような活動を検討し、現在の活動にいたったか)
 および、今度行う予定の活動
②活動目標・指標
 および、その設定根拠
③活動の実行状況
 だれが、何を、どんな頻度や期間で
④活動結果(②と連動)
⑤活動の振り返り

 

変革活動の成果(5ページ)

1)組織変革目標の結果

2)持続性・卓越性に関する結果

3)変革活動の振り返り

 

Copyright©講師のネタ帳365,2024All Rights Reserved.