【資料】バンドワゴン効果・スノッブ効果(ワンポイント解説) 2020 08/31 Updated 2021.11.23 2020 08/31 Published 2020.08.31 / Tera \ この記事を共有 / B! リンクをコピーする 【資料】バンドワゴン効果・スノッブ効果(ワンポイント解説) Tera B! リンクをコピーする 「バンドワゴン効果」ってご存じですか? ある選択肢を多数が選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果。 とウィキペデアには説明があります。 ようは 「みんながもっているから、みんなやっているから」 ということで、どんどん人が増えてくるという現象ですね。 「バンドワゴン」とは、行列先頭に居る楽隊車のこと。 そこから、「バンドワゴンに乗る」とは、時流に乗る、勝ち馬に乗るといった意味が生まれたそうです。 アメリカの経済学者、ハーヴェイ・ライベンシュタインが創作した用語なんですね。 ところで、別の概念として「スノッブ効果」(ライベンシュタイン)というのがあります。 ご存じですか? これは、逆の効果で 「人と同じものは消費したくないという性向」 そう、 「ユニバレはいや」という気持ちですね。 ケースによってどちらが立ち上がるは、それぞれでしょうか、 こうした風に、「○○効果」と名前を付けることで議論しやすくなりますね。 学者さんに感謝です。 で、あなたの人生は、 「バンド効果」の影響が大きいでしょうか。 それとも「スノッブ効果」が主体でしょうか。