ライブ講師®実践会

ジャンル別 ネタ検索

バンドワゴン効果・スノッブ効果(ワンポイント解説)

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
公益財団法人 日本生産性本部 主席経営コンサルタント ライブ講師®実践会 代表 経営コンサルタントとして28年にわたり、上場企業から中堅企業まで約200社の経営コンサルティング、数万人の研修を実施。参加者自身の課題を題材に進める研修は楽しくて超実践的!リピート率は8割を超える。 2015年より「人前で教える技術」を磨きあう「ライブ講師®実践会」を主催。
詳しいプロフィールはこちら

「バンドワゴン効果」ってご存じですか?

ある選択肢を多数が選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果。

とウィキペデアには説明があります。

ようは
「みんながもっているから、みんなやっているから」

ということで、どんどん人が増えてくるという現象ですね。

「バンドワゴン」とは、行列先頭に居る楽隊車のこと。
そこから、「バンドワゴンに乗る」とは、時流に乗る、勝ち馬に乗るといった意味が生まれたそうです。

アメリカの経済学者、ハーヴェイ・ライベンシュタインが創作した用語なんですね。

 

ところで、別の概念として「スノッブ効果」(ライベンシュタイン)というのがあります。

ご存じですか?

これは、逆の効果で
「人と同じものは消費したくないという性向」

そう、
「ユニバレはいや」という気持ちですね。

ケースによってどちらが立ち上がるは、それぞれでしょうか、
こうした風に、「○○効果」と名前を付けることで議論しやすくなりますね。
学者さんに感謝です。

で、あなたの人生は、
「バンド効果」の影響が大きいでしょうか。
それとも「スノッブ効果」が主体でしょうか。

 

サイトの最新記事を、もれなくゲットするには・・・

こちらの無料メルマガにご登録ください

Dr.Tera

「講師のネタ帳365」
毎日1ネタ
その日にちなんだ最新ネタを、
毎朝6時にお届けします。

 

【講師のネタ帳365】無料メールマガジン



 

数分以内に、1通目のメール『【講師のネタ帳365】ご登録ありがとうございます』(差出人「寺沢俊哉/教える技術365 )が届きます。

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
公益財団法人 日本生産性本部 主席経営コンサルタント ライブ講師®実践会 代表 経営コンサルタントとして28年にわたり、上場企業から中堅企業まで約200社の経営コンサルティング、数万人の研修を実施。参加者自身の課題を題材に進める研修は楽しくて超実践的!リピート率は8割を超える。 2015年より「人前で教える技術」を磨きあう「ライブ講師®実践会」を主催。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 講師のネタ帳365 , 2020 All Rights Reserved.