【書籍】サービスプロフェショナルノート(檜垣真理子著 元リッツカールトン人材開発部長)「私には○○のない世界は考えられない」 2022 07/18 Updated 2023.01.02 2022 07/18 Published 2022.07.18 / Tera \ この記事を共有 / B! リンクをコピーする 【書籍】サービスプロフェショナルノート(檜垣真理子著 元リッツカールトン... Tera B! リンクをコピーする ライブ講師(R)実践会にも来ていただいた、檜垣真理子さんの新著が出ました。 「サービスプロフェショナルノート」 アマゾンはこちらから 【出版社コメント】 ホテリエとしてサービスに関わり、楽しさ、大変さ、やりがいを知り、著者が方向を模索していた時「サービスプロフェッショナルであれ」という言葉に出会う。 その想いを今回タイトルとして、その時の想い、感じたことを多くの方に読んでいただきたい。 ホテルに限らず、あらゆる業種に当てはまるサービス。サービスのフレーム、コミュニケーションや導入事例などわかりやすく、読みやすい内容となっている。 本当に読みやすく、実践できる本です。「ノート」という名前が示すとおり、これをもとに自分なりの考えややり方を書き込んでいいくのがよいのではないかと思います。 エピソードも盛りだくさん。 2000年の頃、「顧客エンゲージメント」という概念に出会い、その中に、 「私には、○○のない世界は考えられない」という質問項目があったことに驚いた!という話があります。 自信をもって「そう思う」に丸をつけてくれるお客様はいるのかしら? そう感じたそうです。 もう、20年も前の話なんですね。 やはり、先端をいっている会社や、実践している方の考え方から学ぶことは、とても重要だと改めて気づきました。 ぼくも体験した、こんな実習(ワーク)が紹介されています。 実習用シート(PDF)