「顧客本位」とは?「相手の立場に立つこと」~ハサミの話(ことばのご馳走) 2021 03/17 Published 2021.03.17 / Tera \ この記事を共有 / B! リンクをコピーする 「顧客本位」とは?「相手の立場に立つこと」~ハサミの話(ことばのご馳走) Tera B! リンクをコピーする 「経営品質」を学んでいると、「顧客本位」ということばが出てきます。 「顧客志向」でも「顧客満足」でもない、「顧客本位」。 これって、お客様の立場に立つこと。もう少し広く捉えると、相手の立場に立つこと。 決して、「お客様のために」と自分目線で勝手にサービスするのではありません。 まずは、自分が「お客様の立場」にたってみることからはじめる。 以前、元リッツカールトンジャパンの高野代表からお聞きしたお話があります。 それが「ハサミの話」 こんな話です。 —————— カーテンの向こうで、ハサミを求めているお客様がいる。 サービスを生きがいとしている従業員は、さっそく、もっていった。 ところが、相手の方は左利きだった。残念。 別の日に同じ事が起きて、求めているお客様に今度は、右利きと左利き用の両方のハサミをもっていった。 ところが、お客様はお子様だった。残念。 —————— お客様のための行動と、お客様の立場にたった行動の違いを明確にお話されていました。 「顧客本位」 まずは、ここからですね。