商品の背景をしっかり説明し、しかも、その背景が視聴者の悩みを解決していることが重要。 (ことばのご馳走) 2025 03/22 Published 2025.03.22 / Tera \ この記事を共有 / B! リンクをコピーする 商品の背景をしっかり説明し、しかも、その背景が視聴者の悩みを解決している... Tera B! リンクをコピーする ゆうこすさん(菅本裕子)の言葉。 「ライブ配信の教科書」(日経BP) より引用。 背景を説明する。 それって、いわゆる、バックストーリーですよね。 なぜ、その商品が生まれたのか。 どんな経緯で、つくられたのか。 どんな努力があったのか。 研修講師や士業の場合は、商品=本人だから、 まさに、自叙伝ですよね。 でも、それが提供者の独りよがりにならないようにする。 思い出話にならないようにする。 そのことを、ゆうこすさんはかなり考えている。 「ライブ配信の教科書」 この本を読んで行間からヒシヒシと感じました。 さすがだなあ~ そして、単なる自慢話や苦労話に聞こえないドラマであれば、 バックストーリーほど強烈なセールストークはありません。 心にとめておきましょう。