【無料公開 】研修ゲームのパターンとジレンマのつくり方(ライブ講師Ⓡ実践会ゲーム部公式セミナー・石神顧問によるゲームシステムの解説) 2020 06/09 Updated 2020.12.25 2020 06/09 Published 2020.06.09 / Tera \ この記事を共有 / B! リンクをコピーする 【無料公開 】研修ゲームのパターンとジレンマのつくり方(ライブ講師Ⓡ実践... Tera B! リンクをコピーする 研修ゲーム部公式セミナー 第3回(2019年5月10日)の内容を特別公開。 ライブ講師Ⓡ実践会 研修ゲーム部顧問 石神康秀さんによる「ゲームシステムの解説」。 研修ゲームを企画制作したい方には、必須の基本知識です。 いや~、本当にためになりました。 今回は、ゲームの「動きのパターン」(寺沢が勝手に命名)と、 ゲームがもつ「ジレンマ」について学びました。 こちらのサイトを参考にしつつ、 https://bodoge.hoobby.net/mechanics お話をお聴きしました。 当日のテキストは、こちら(↓)です。 テキスト(PDF)はこちらから ●ゲームの「動きのパターン」 カードゲームには、いろいろな種類があります。代表的なものだと、 大貧民(大富豪) ~順に場に出していく 7並べ ~場に協力(競争)しながら並べていく そっとおやすみ ~手札を揃え、他の人が揃ったら自分もふせる インサイダー ~答を当てる、インサイダーを当てる などがあります。上記3タイプはそれぞれの右に示したように、「ゴールまでの動き」が異なります。 一方、こうした「ゴールまでの動き」を、楽しく進めていくために必要なのが、 ●ジレンマです。 そうでないと単なる処理になってしまうからです。たとえば 大貧民(大富豪) ~早く出したいのだが、手札には強い弱いがあり、バランスよく出さないとならない 7並べ ~早く出し切りたいが、相手の邪魔をしたい そっとおやすみ ~自分の手札を揃えたいが、他の人(周辺)も見ておかないと負けてしまう(周辺視野) インサイダー ~インサイダー自身は、答を当ててもらうように誘導したいが、バレてはいけない といったものかもしれません。 研修用のゲームでも、実際、構造は同じです。 今回は、こうした「ゲームシステム」の観点から、巾広く深い経験をもつ石神顧問に語って頂き、基礎知識の補強をしていきました。 簡単なまとめ・メモ ゲームは、選択と、その体験 からできている。人生も同じ!(石神顧問名言) ・選択に、種類がある 例えば「運の要素」・・・大きいものから、ゼロのもの(将棋や囲碁~ゲーム業界では「アブストラクト」と呼ぶ)まで ・体験は、実際だったら、、、などと考えてみて とりあげたゲームの種類と、そこからの気づきなど それぞれの内容については、https://bodoge.hoobby.net/mechanics を参照。 27の共通言語で生まれました! 間違っていたら、修正お願いします。 メカニズム ゲームの例 ポイント 1 オークション レアものをゲットしたい 採用、ビジネスパートナーとのアライアンス 贋作をつかまされない 2 ダイスロール カタン 確率論、カードよりダイスの方が意味ありげな雰囲気が出る(息をふきかける)、2つ使うことによって、正規分布的になる 3 ブラフ ダウト、ポーカー はったり、騙し、自分の行為を人に見せない(カード裏返しで出す)、言葉ではウソを言う(リスクをとる)、見破る側もリスクとる(テニスなどでのチャレンジのようなもの)、失敗したら信頼関係ポイント下げるか、 積極的に正すか・フリーライダーになるか(見て見ぬふりをしない勇気) 4 タイルカード(配置) 箱庭的なゲーム、場面をつくる、1人ひとりがつくる、みんなで1つのものをつくる 5 エリアマジョリティー(陣取り) いくつかのエリア(●●地域、●●地域)などがあって、それぞれの「ニッチ」でエリアを独占する 、エリアマーケティング、ランチャスター戦略、出店計画的 6 招待隠匿・隠蔽 人狼 実社会ではスパイ業? ロールプレイ、演技力向上、WINWINの本質(望んでいるものが違うので両者満足)SM関係?(お互いが素性を隠しながら、うまく連携していって幸せになる)~価値観の理解のようなものに使えそう 7 協力プレイ パンデミック 巨悪と戦う、チーム内協力・チーム間競争 ゲームとしては、奉行問題やフリーライダーが生じる可能性も ジレンマは部分最適(我欲)を満たしながらも全体最適、製販調整 8 ワーカープレイスメント カンバン 重量級シミュレーション系になりやすい、そのままだと面白さが、、、 9 アブストラクト 将棋・囲碁 読み切る力、有無を言わせない能力勝負 10 株・投資 そのままだと、シミュレーション系 自分の行動が、市場全体に影響を与えるくらいだと面白いかも(ソロス)~システムシンキング系もこれか? 11 トリックテイキング 大貧民的? ヴァンパイアクイーン 1回のターンで1勝負終了する(●回戦)、さらに、●回戦中何回勝つかを、あらかじめ予測して当てる(予算管理的) 12 セットコレクション 麻雀、ポーカー 役をつくる、ゲームをわかっている人同士なら、人間性が出て面白い 13 デッキビルディング ドミニオン 各自のプレーヤーごとに、山札(デック)がある。カード(フロー)のやりとりで、デック(ストック)を積み上げていき有利に運ぶ(経営的) ジレンマ 効果はあるけれど使う頻度が少ないなど 14 チーム戦 4人組のうち、2人がチーム、席順大切(仲間が隣? 向かい合い?) 15 投票・多数決 純粋に、あるいは、判官贔屓、1位だけを勝たせないとかの思惑をどうするか、キャッチョコはあえて、だれがチーム同士かわからないようにしてある、大喜利的な○×の判断も面白い 16 バッティング はげたかのエジキ 一番大きい人が勝ちだが、同じカードを出した人がいたら無効 17 取引内容の交渉 ルールで厳密に決められている あるいは、ゆるいものも(貿易ゲームなど) 18 タイムトラック 順位で一番後ろを走っている人が、次の手番で有利。逆転のマネジメントvs先行者利益 19 リアルタイム 時間制限を入れてやるゲーム、時間内なら何回でもサイコロ振り直しあり 20 コミュニケーション禁止 何らかの制約をかける、そのことで、むしろ、コミュニケーションが必要となる 21 メモリー 神経衰弱 記憶力 22 推理 例 4×4で推測 時間A、B、C、D 場所1、2、3、4 1枚のカード「B時に、3にいた」 こうしたカードを読みあって、ないカードをあぶり出すなど 23 言葉選び 英語アルファベット26文字を使ったものなどあある、日本語50は大変 24 アクション WE WILL ROCK YOU 体も同時に使う、インプロ系 25 ストーリーメイキング 発想力、つながらないとカード出せないなど 26 ドローイング ぽんこつペイント お絵かき系 27 レガシーゲーム 一度しかできないゲーム(クリアしたら終わり) マニュアルに書き込んでしまう 途中でルールが変わる 感想 ●ゲームは奥が深い、探求の価値大いにあり ●楽しさが一番、シミュレーションのポイントは、構想でなく感情のシミュレーション ●研修用には「一目瞭然・繰り返し」がキーワードか ルールがシンプルですぐできる(説明に意図をとられない) やってみると、お人柄がすぐ出ること 短時間で繰り返せる そして可能なら 繰り返すごとに深まっていく(麻雀のような) tera なんてことを思いました。 これからも、「研修ゲーム部」よろしくお願いします。 *研修ゲーム部は、ライブ講師Ⓡ実践会内の有志による活動です。 会員の方であれば、どなたでも無料で参加できますので、こちらからお申し込みください。 なお、ライブ講師Ⓡ実践会へのご入会は、こちら(↓)からお手続きください。 ライブ講師Ⓡ実践会のご案内