新鮮な話のネタを、無料配信中

BUZZ の威力。やはり、ネガティブ情報は強い(9月3日)

    
\ この記事を共有 /
BUZZ の威力。やはり、ネガティブ情報は強い(9月3日)

●今日の「クイズ」は・・・
9月3日と、8月2日は、実は、ほぼ同じ記念日です。
さて、何の記念日でしょう?
ヒント:かなりムリのある語呂合わせです(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●答え
9月3日は、クチコミの日。
もちろん、9(ク)チコ3(ミ)だから。
「アメブロ」やインターネットTV「「AbemaTV」を運営するサイバーエージェントが制定。

同様に、8月2日は「バズ」の日ということで、広告代理店アサツーディ・ケイが制定。
いや〜、設定の強引さは、どっちもどっち。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●このお話、どう「いかし」ますか?

クチコミに関するお話としては、昔からこんな話があります。

特定のアメリカの調査結果なので、それほど根拠はないのですが、結構、納得する話。

それは
「悪い噂は、良い噂の5倍広がる」説

たしかに、「人の弱みは蜜の味」
最近の、ワイドショー化したテレビニュースをみていても、そうですし、
ユーチューブの、炎上商法も同じですね。

今、テレビからネットへと、メディアが移行する時代。
ここ数年、目が離せませんが、
いずれの時代も、ネガティブ情報の方が強いのですね。

これが、人間の性かもしれません。
ちょっと悲しいけれど。

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©講師のネタ帳365,2024All Rights Reserved.